日立市議会議員
アクティブひたち 代表

石川 香

プロフィール

1984年 新治郡桜村(現在つくば市)で誕生

2歳で医師の父の仕事の関係で、渡米

4歳で帰国後、日立市に在住


茨城キリスト教大学附属 せいじ幼稚園 卒園

日立市立 金沢小学校 卒業

日立市立 台原中学校 卒業

千葉県 柏市 麗澤高等学校 卒業


清泉女子大学 卒業 西洋美術史専門

(在学中にロンドン大学留学)


都内の広告会社、銀座三越の花屋に勤務

石川クリニック立ち上げを手伝う

サイクリングウエア会社勤務

イギリス人と国際結婚


出産を期にに日立にUターン

現在 石川クリニック勤務

2023年4月 日立市議会議員選挙 無所属新人ながらトップ当選

5月よりアクティブひたちとして第一期目の活動をスタート


子育て世代ママ代表

現在、日立で5歳の娘と2歳の息子の子育て真っ最中。子育て中の当事者として、また女性の視点から考え、発言し、日立をよくして行こうと活動を進めます。

医療従事者として

“人にやさしい医療を”をモットーとする石川クリニックで、日々多くの患者さんと接しています。高齢者の方々や障害のある方、立場の弱い方にやさしい日立市でありたいと考えます。

国際的な考え方で

留学経験があり、国際結婚をして夫はイギリス人。国際的な広い視点で問題解決や政策を進めていきます。

趣味・好きなもの・特技

英語が得意

海外在住経験や、叔父がイギリス人なこともあり、幼少より英語でコミュニケーションする機会が多くありました。大学時代にはでロンドンへ留学、帰国後にワークショップで通訳、翻訳の経験を積みました。またアンティークの個人輸出で企業を目指した経験があります。

イギリス人と国際結婚をし、現在も日常的に英語を使用しています。

英語はより多くの人とコミュニケーションをとるための便利なツールです。英語で発信をするとより多くの人に情報を知ってもらえます。Active Hitachiの活動はもちろん、日立市の魅力をSNSを通じて発信していきます。

音楽

クラシック好きな父の影響で、3歳よりバイオリンを始める。家族4人(父・母・姉・私)で構成するカルテット(シュタインバッハカルテット)で、クリニックの院内コンサートや老人ホームなどで演奏活動を行っています。


着物

日本の文化を象徴する着物が好き。和裁を習って娘の着物を作ったり、アンティークの着物を手直し、海外の方も着られるサイズに直したりと。休日には着物を着て楽しんだりしています。

イギリス人の夫の家族を始め、海外の人と交流する度に、日本人として日本の文化を知る重要性を実感。伝統を重んじながら、時代に沿った新しい物との調和を目指します。


自転車

都内で自転車関係の会社に勤務をしていた頃は、8kmを毎日自転車通勤。スピーディーでエコな乗り物、ロードバイクを愛用中。保育園の送迎も(子供が1人だった時は)自転車で行い、色々な人に声をかけられました。

自然の豊かな日立で、もっと自転車やトレイルランニングを盛り上げてゆきたいと考えています。

資格

教員免許(中学校社会科、高等地歴科)

TOEIC 840点

医療事務(ドクターズクラーク)

秘書技能検定

着物コンシェルジュ

職歴

東京都内の広告制作会社

銀座三越花屋

都内で音楽イベントの企画、アーティストの通訳、翻訳のワークショップ等

自転車ウエア会社 Champion System

日立市 石川クリニック 泌尿器科・内科